FC2ブログ

アロマな空間*Hammy'sAroma藤沢

アロマテラピー教室「オランジュミール」からの情報をはじめ、砂糖不使用のお菓子のレシピなども紹介しています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンズもアロマ? 4711オーデコロン作り

先日のアロマ教室のテーマは『メンズアロマ』
アロマというと女性のものという感じで捉えてる方も多いと思いますが、
意外に男性ファンも多く、有資格者もかなり増えてきました。
以前に行なった男性限定の講座では、全員が精油を買われて行くほど興味を持ってくださいました!
内容としては、「こんな時どんな香りが役に立つの?」と、様々なシチュエーションに分けてそれぞれに対処する香りをご紹介しました。
例えばプレゼンを行う時にあがらないようにする香りや自信が湧いてくる香り、日中の眠気を覚ます香りなどなど。
ボディー系では体臭口臭予防、筋肉痛、抜け毛やフケ症、二日酔い、肥満、ストレス回避、精力アップ…
など、男性だけでなく女性にも気になる内容ですね!
クラフトはオーデコロン作り
 
生徒さん皆さんがもう忘れているであろうアロマの歴史の中で出てきた「ケルンの水」を再現した香りです。
その昔、イタリア人の理髪師フェミニスが、結婚式の時に司祭にレシピをもらい売り出したそうですが、元々は胃薬として作られたもの。それが素晴らしい香りなので「オーアドミラブル」(素晴らしい水)と名付け、フランスに渡った時に「eau (水)de Cologne(ケルン)」(ケルンの水)となったとのこと。
実際今でもその香りは『4711』という名前で有名なオーデコロンです。

ベルガモットをはじめとした柑橘系とハーブがブレンドされた、とても爽やかな香り。
このクラスはもう数年通ってくださってる方々です。
毎日の生活の中で、楽しくアロマを取り入れて、健やかに過ごすのが目的のクラス。
様々な方面から幅広く捉えたアロマなので、教科書には載っていない内容ばかり(≧∇≦)
それももうそろそろ終わりになります。皆様よく通ってくださいました!感謝です❣️
Orange Mielでは、5月から始まるアロマ教室『ベーシック講座』の募集が始まります。
月に1回、全12回の講座で、アロマテラピーって何?から始まるアロマの基礎のお話から、アロマ検定1級が取れるまでの内容になります。
★水曜コース 5/16スタート
★土曜コース 5/19スタート
定員は5名ですのでお早めにお申し込みください。
詳しくはこちらをご覧くださいね!
http://hamiaroma.blog103.fc2.com/blog-entry-626.html?sp

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

お勧め雑穀バー

プロフィール

hammy

Author:hammy
Hammysaromaへお立ち寄りくださってありがとうございます。
数年前から、体のあちこちが悲鳴をあげ始め、「ああ,健康になりたい,普通にくらしたい~!」と日々心で叫んでいました。
そんな中、アロマテラピーに出会い、漢方に出会い、徐々に健康を取り戻すことができました。
そして、自分の口から入るものが、いかに大切か、身を持って実感しました。
この体験をもとに、同じように感じている人と、情報を交換できたら嬉しいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

QRコード

携帯からもどうぞ↓

QR

お気に入りの雑貨

フォトフレーム
アンティーク調が素敵!

ブレッド缶
小物入れにも
アンティーク風の時計
素敵に時を刻む

おすすめ通販のお店

マヌカハニー専門店


天然精油配合の化粧品、ヘアケア


【ハーブのお店】

天然成分の手作り化粧品
ミカン化粧水がおすすめ


雑貨屋さんみたいにかわいい

美味しい通販のお店

スイーツなら!!【おかしっくす】



プレゼントを探すなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。