アロマな空間*Hammy'sAroma藤沢

アロマテラピー教室「オランジュミール」からの情報をはじめ、砂糖不使用のお菓子のレシピなども紹介しています。

Entries

石油ストーブの消えるときの匂いが好き?

最近少しずつ春めいてきましたね。

とはいえ、まだ朝晩の冷え込みは厳しいです~(;´・ω・)

今朝もストーブ、ガンガンに付けました。



我が家は、まだ灯油のファンヒーター使ってます。

エアコンでは温まった気がしなくて…。

やっぱり「火」でしょう~!!

と、洞窟で焚火をしている太古の時代とほぼ変わらないレベルで

「火は温まる!!」と思っているのだと思います(笑)





ところで、皆様は嫌いかもですが

実は私、

灯油のストーブを止めたときに発生する石油の匂い、

あれが、とても懐かしくて好きなんです!



あ、でも石油の匂いが好きなわけではないですよ。むしろ嫌い。

でも、あの、止めた時の灯油のにおいだけは別なんですよね(笑)



子供の時に嗅いだ香りって、嗅いだとたん否応なく子供時代を思い出しますよね。



特に冬は、おうちの中で過ごすことが多かったからか、

インドアの遊びの楽しさばかり思い出されます。



炬燵に入りながら折り紙を折ったり、トランプをしたり、塗り絵をしたり、みかんたべたり…



そうそう、リリアンを編んだり。知ってます?リリアン。

注意!下手に知っているというと年齢ばれます笑)



太いペンのような器具の先に釘が数本立っていて、そこに糸?毛糸?を絡ませて、かぎ針で救っていくと、輪の形にひもが出来上がっていく、という…

ただそれだけ(笑)

ひたすら同じことを繰り返すだけです。

で、それで何が作れたのかは、全く覚えてないのですが(笑)

きっと、編む、という行為が面白かったのだと思います。

単純作業ってなぜかハマりますよね。

懐かしいです~



香りは記憶とセットでインプットされます



皆さんは、「懐かしい香り」というと、どんな香りを思い出しますか?



香りを思い返してみて、どんな香だったかな~と考えることは、

嗅覚を目覚めさせることにつながってくるのだそうです!!

ぜひやってみてくださいね!



【今後のイベント出店スケジュール】

★3/24(土)

『Minato’Yokohama 癒しと憩いのガーデンフェスタ』出店

(10時~17時 横浜関内ラジオ日本クリエイト)

詳細はこちら

https://www.facebook.com/events/1462143863884621/?ti=icl



ご予約はこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/37a9c6ad522530



★4/28(土)

Happy Rainbow vol.10

(10時~16時 藤沢商工会議所ミナパーク5階)



イベント詳細はこちら

https://happyrainbow-fuzisawa.jimdo.com/





ご予約フォームはこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e9ff5188541475













いつも最後まで読んでくださってありがとうございます!
↓↓クリックしてくださると励みになります!よろしくお願いします!!

もう一つお願いします↓
bannhttp://musician.co.jp/sawako.htmer_02.gif
人気ブログランキングへ
***************
オランジュミールはアロマテラピーをツールにして様々なことを行ってます。
★『香りメッセージメソッド』
本能(潜在意識)が選ぶ香りから今の自分の心身状態を知るメソッド
★アロマテラピー検定1級対応のアロマテラピースクール
★『ドラマティックアロマテラピー講座』
香りの力でなりたい自分になる
★『ブランディング香りデザイン』
会社及び個人へのブランディングイメージの香りを作る
★『空間香りデザイン』
展示会場やオフィスなど、空間を香りで演出
★『アロマコラボレーション』
ミュージシャン等アーティストとのコラボライブ、コラボコンサート
★ミュージシャン等アーティストとのコラボレーション商品作成
ご興味がありましたら
下記サイトへお立ち寄りくださると嬉しいです(*^_^*)
アロマテラピーサロン&スクール
『Orange Miel』
http://carers-aroma.com/

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

お勧め雑穀バー

プロフィール

hammy

Author:hammy
Hammysaromaへお立ち寄りくださってありがとうございます。
数年前から、体のあちこちが悲鳴をあげ始め、「ああ,健康になりたい,普通にくらしたい~!」と日々心で叫んでいました。
そんな中、アロマテラピーに出会い、漢方に出会い、徐々に健康を取り戻すことができました。
そして、自分の口から入るものが、いかに大切か、身を持って実感しました。
この体験をもとに、同じように感じている人と、情報を交換できたら嬉しいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

QRコード

携帯からもどうぞ↓

QR

お気に入りの雑貨

フォトフレーム
アンティーク調が素敵!

ブレッド缶
小物入れにも
アンティーク風の時計
素敵に時を刻む

おすすめ通販のお店

マヌカハニー専門店


天然精油配合の化粧品、ヘアケア


【ハーブのお店】

天然成分の手作り化粧品
ミカン化粧水がおすすめ


雑貨屋さんみたいにかわいい

美味しい通販のお店

スイーツなら!!【おかしっくす】



プレゼントを探すなら