アロマな空間*Hammy'sAroma藤沢

アロマテラピー教室「オランジュミール」からの情報をはじめ、砂糖不使用のお菓子のレシピなども紹介しています。

Entries

まさかあなたもやっている?効能だけで精油を選んだセラピストが後悔する瞬間!



こんにちわ!
香りの伝道師、大村はる美です(*^_^*)



パシュート、感動しましたね~!
金メダルはやっぱり嬉しいですよね!

さて、わたくし
数年前まで、自宅サロンでアロマトリートメントをする際、
いつもお客様の主訴に合わせて精油をブレンドしたオイルで、全身のトリートメントをしていました。

こんなことがありました。

「肩コリが辛いです」
「足もむくみます」
その他の訴えは特にありません。

皆様ならどんな精油を選びますか?

その時私は、ローズマリーとジュニパーをブレンドし、オイルトリートメントし始めました。

確かに肩はバリバリに凝っていて、肩甲骨から背中までのケアを念入りにし…
足も冷えていてむくみもひどく、足裏のツボのケアも加えて老廃物が流れるようにケア。

その後仰向けになっていただき、お腹を触った瞬間、

え?嘘でしょ?と思うほど冷たかったのです

「便秘や下痢は無いですか?」
と聞くと
「いつも出なくて~!」
との答えが。

日常なので、特に書かなかったとのこと。

なるほど、冷たい上にとても硬い。
全ての不調はここからきているのでは無いかと思うほどでした。

これは、ローズマリーとジュニパーでは無かった!

と気がついたので、
慌てて身体の芯を温める系のオレンジやマジョラムを使用したブレンドオイルを作り直し、
腹部のケアを念入りに行いました。

もっと早く気がついていれば~…

と後悔した瞬間でした!!




その甲斐あってか、その後クライアントさんから「体の芯から温まって、自然と肩こりもむくみも和らいで、スッキリ楽になりました~」と言われました。

途中で気がついたから良かったものの、こんなこと繰り返していては信頼も薄れるし、ロスも出てしまう…。
はじめのコンサルテーションの時に気がついていればもっと効果的なケアができたのでは…?

と思うこと然り。

実は

最初からわかる方法があるんです。

ほとんどのアロマテラピストは、お客様の訴える内容から、それに見合う効能のある精油を「あなたが」選びます。

しかし、それはあなたが診断したものですよね。

そうではなく、お客様自身に選んでいただくのです。

お客様が好きだと思う香りを使うこと。

「それでは効能を無視してますっ!!」

と言いたい方

逆なんです!

お客様が好きだと思うということは、その人自身の本能が欲している香りでもあるのです。

体に本当に必要な香りは「好き」と感じるように動物はできているのですから。

それは、お客様自身も気がつかないであろう真実を教えてくれます。

そして、それは体だけではなく、心の問題も一挙に解決してしまう方法でもあるんですよーー!


心と体は一つ!
どちらのケアを怠っても、必ずひずみができちゃう!

心と体、両方をケアすることで、お客様の満足度はかなり高くなります!



そうは言ってもお客様に、サロンにある全ての香りを嗅いでいただくわけにはいきませんよね?

方法は2つ!

とりあえずこれかな?と思う香りを数種類チョイスして、その中からお客様自身に嗅いでもらい、選んでいただけば、ほぼ間違いのないケアができ、結果も違ってくるはずです!

もう1つは

数ある精油瓶の中から、
お客様に目を瞑った状態で2~3本選んでいただくのです。


これが、驚くほど的確だったりするのです。

なぜなら、潜在意識で選んでいるから。

嘘みたいだけれど、長年のケアの中で確かな手応えを感じている事実があります!

『お客様の嗅覚から選ぶ精油に真実がある!』

ぜひやってみてくださいね!



嗅覚から真実がわかる『香りメッセージメソッド』
スキルが身につく『香りメッセージ養成講座』はこちら
養成講座のお知らせ">養成講座のお知らせ


【今後のイベント出店スケジュール】

★3/24(土)
『Minato’Yokohama 癒しと憩いのガーデンフェスタ』出店

(10時~17時 横浜関内ラジオ日本クリエイト)

詳細はこちらのHPへ

ご予約はこちらから


★4/28(土)
Happy Rainbow vol.10

(10時~16時 藤沢商工会議所ミナパーク5階)

HPはこちら


ご予約はこちら


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます!



↓↓クリックしてくださると励みになります!よろしくお願いします!!




もう一つお願いします↓


bannhttp://musician.co.jp/sawako.htmer_02.gif
人気ブログランキングへ




***************

オランジュミールはアロマテラピーをツールにして様々なことを行ってます。

★『香りメッセージメソッド』
本能(潜在意識)が選ぶ香りから今の自分の心身状態を知るメソッド
★アロマテラピー検定1級対応のアロマテラピースクール
★『ドラマティックアロマテラピー講座』
香りの力でなりたい自分になる

★『ブランディング香りデザイン』
会社及び個人へのブランディングイメージの香りを作る
★『空間香りデザイン』
展示会場やオフィスなど、空間を香りで演出

★『アロマコラボレーション』
ミュージシャン等アーティストとのコラボライブ、コラボコンサート
★ミュージシャン等アーティストとのコラボレーション商品




ご興味がありましたら
下記サイトへお立ち寄りくださると嬉しいです(*^_^*)

アロマテラピーサロン&スクール
『Orange Miel』
http://carers-aroma.com/


















********



















Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

お勧め雑穀バー

プロフィール

hammy

Author:hammy
Hammysaromaへお立ち寄りくださってありがとうございます。
数年前から、体のあちこちが悲鳴をあげ始め、「ああ,健康になりたい,普通にくらしたい~!」と日々心で叫んでいました。
そんな中、アロマテラピーに出会い、漢方に出会い、徐々に健康を取り戻すことができました。
そして、自分の口から入るものが、いかに大切か、身を持って実感しました。
この体験をもとに、同じように感じている人と、情報を交換できたら嬉しいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

QRコード

携帯からもどうぞ↓

QR

お気に入りの雑貨

フォトフレーム
アンティーク調が素敵!

ブレッド缶
小物入れにも
アンティーク風の時計
素敵に時を刻む

おすすめ通販のお店

マヌカハニー専門店


天然精油配合の化粧品、ヘアケア


【ハーブのお店】

天然成分の手作り化粧品
ミカン化粧水がおすすめ


雑貨屋さんみたいにかわいい

美味しい通販のお店

スイーツなら!!【おかしっくす】



プレゼントを探すなら