眠れない時に選ぶアロマ、間違っていませんか?

アロマテラピストは、精油を用いてお客様の健康を維持したり、香りで癒しを与えるお仕事です。

どのような方がこの仕事を選ぶかというと、自分が健康を損なった時に助けてもらった、これで良くなった、という経験から入るセラピストさんがほとんどのような気がします。

私自身もそうでした。

今から20年近く前。
不眠症になり、心療内科に通っていました。

寝られないって経験したことがある方はお分かりと思いますが、
本当に辛い。
体力的にももちろんですが、
今日もまた寝られなかった、
少しだけ寝られた、
寝られるために本を読もう、ああ、朝まで読んでしまった
また新聞屋さんのバイクの音を聞いてしまった…
など、日常のほとんどが『寝られる』かどうかに支配されてしまうのです。



眠るってどういうこと?
動物なら当たり前の欲求が、当たり前でなくなるのです。
でも子育て真っ最中。具合が悪くてもお弁当を作り、
家事の合間に少し横になって寝ようとするのですが、
うとうとしていることに気がつくと目が覚めてしまう。
こんな簡単なことができないなんて…
と、自己嫌悪に苛まれてもいました。

そんな時に友人が教えてくれたのが『ラベンダー精油』でした。

言われるまま半信半疑で枕元に垂らしました。

その途端、パーっといい香りが辺りに漂い、体がその香りに包まれ、細胞の一つ一つに染み渡っていく様な気がしました。

ああ、この香り、好きだな~…なんか幸せ~…

と思いながら、いつもの様に就眠儀式の一つの、本を読みだしたところまでは覚えているのですが、
そのあと気がついたら明け方でした!

え?え?私、寝てた!!!

この衝撃!喜び!
自分がすごい人の様に感じ、
(自然に寝れたというだけなのですが笑)
そして、その喜びの中でお日様が昇るのを今か今かと待ち、
(朝が来るのが待ち遠しいなどと思うことも初めてでしたが)
10時になったら近くの本屋さんへすっ飛んで行き、1冊のアロマの本を買いました。

これが私のアロマとの最初の出会いです!

私のアロマ教室の生徒さんでも眠れない方がいました。
しかしその方はラベンダーでは眠れなかったと言います。
聞くと、ラベンダーの香りがあまり好きではないとのこと。

さて、ではなぜ私はラベンダーで眠ることができたのでしょうか?

そこには効能だけではない大きな理由があるのです。

ということで次回は、この時の私を香りメッセージメソッドで紐解いて行きます。

【今後のイベント出店スケジュール】

★1/27(土)『癒しカーニバル』
(藤沢商工会議所ミナパーク)
詳細はこちら
→→https://www.facebook.com/events/1492269337560867??ti=ia

ご予約はこちら
→→https://ssl.form-mailer.jp/fms/3445ca56527446

★第1期 アロマ香リスト養成講座開講のお知らせ(全2回)
(SEE'D HOUSEコワーキングスペース湘南台)
2/28(水)10時~13時(理論編)
3/9(金)10時~13時(実践編)
※お申し込み方法、詳細等は後日公開します。もうしばらくお待ちください。





いつも最後まで読んでくださってありがとうございます!



↓↓クリックしてくださると励みになります!よろしくお願いします!!




もう一つお願いします↓


bannhttp://musician.co.jp/sawako.htmer_02.gif
人気ブログランキングへ




***************

オランジュミールアロマテラピーをツールにして様々なことを行ってます。

★『香りメッセージメソッド』
本能(潜在意識)が選ぶ香りから今の自分の心身状態を知るメソッド
アロマテラピー検定1級対応のアロマテラピースクール
★『ドラマティックアロマテラピー講座』
香りの力でなりたい自分になる

★『ブランディング香りデザイン』
会社及び個人へのブランディングイメージの香りを作る
★『空間香りデザイン』
展示会場やオフィスなど、空間を香りで演出

★『アロマコラボレーション』
ミュージシャン等アーティストとのコラボライブ、コラボコンサート
★ミュージシャン等アーティストとのコラボレーション商品作成




ご興味がありましたら
下記サイトへお立ち寄りくださると嬉しいです(*^_^*)

アロマテラピーサロン&スクール
『Orange Miel』

http://carers-aroma.com/







トラックバックURL http://hamiaroma.blog103.fc2.com/tb.php/612-4da257af