FC2ブログ

アロマな空間*Hammy'sAroma藤沢

アロマテラピー教室「オランジュミール」からの情報をはじめ、砂糖不使用のお菓子のレシピなども紹介しています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素肌美人の秘密!

今日のアロマ教室(厳密には昨日ですが笑)は

『素肌美人の秘密』について。

素肌美人というと、思い浮かべるのは秋田美人越後美人
北陸の人は皆肌が美しいですよね!

でも、元々が違う人種なのでは?と思っている方、
肌ケアのタイミングに気をつければ、あなたも越後美人になれます!!!





【①美白は冬に作られる】

関東の女性と北陸の女性の肌の明るさを比べてみると、

前額(おでこ)の肌の明るさは当然北陸女性のが高い数値ですが、
上腕の裏側は、関東も北陸も全く変わらないのです。
つまり生まれつきではない、ということです!

次に両地の日射量を比べると、
春から秋はさほど変わらないですが、
冬の日射量が圧倒的に関東のが多い
冬場北陸は雪や雨が多く、ほとんど晴れないという環境です。

そして湿度も大きな要因!
関東の冬は乾燥が激しいですが、
雪の多い北陸は逆に湿度が断然に高いのです!

つまり、関東と北陸の女性の肌の白さやきめ細かさの違いは、
冬に浴びる日射量と、湿度の違いだったのです!



【②肌は季節を後追いする】

では、冬に日焼け止めを塗れば良いのか?
となりますが、
実は、環境による肌へのダメージは受けてから
2~3ヶ月後に現れるのです。

例えば、紫外線量は、2月から5月にかけて急激に高くなりますが、
肌の明るさのピークは4月で、そこから8月にかけて暗さが高くなっていきます。
また、湿度の最低値は1月なのに対して、肌水分量は2月が低い

肌は季節を後追いするのです。

関東の冬は乾燥している上に、体温が低くなりがちで、血流も滞りがち。
どうしても新陳代謝が低下し、皮膚のターンオーバーが乱れます。

そのダメージは春に現れるということ。

また、冬は紫外線量が少ないので、
当然肌を黒くするメラニン色素は分泌されないので、
その3ヶ月後の春が一番色が白くなります。

メラニンは、紫外線量が真皮にまで行かないように防御するための反応。
つまり、、黒いカーテンを引いて守ってくれているものです。

白いということは、その防御システムが働いていない
とても無防備な状態にある訳です。

つまり、春は、冬のダメージが残った、とても無防備な肌ということです。

なのに、春は紫外線量がとても高い!!

少ない冬の日射量を防ぐよりも、
春にこそ日焼け止めと肌荒れケアが必要になります。

というように、季節を後追いする肌に合わせたケア、というものが大切なんですよね!



では、どの季節にどのようなケアを行えば良いのか?

★春の荒れた肌にはカモミールローマンと、日焼け止めにラベンダー
★初夏は引き続きラベンダーと、皮脂分泌が増えてくるので、洗顔をこまめに。
★夏はUVが多く、メラニンが多く分泌されるので、シミやソバカス予防に美白を促すレモン(夜のみ)と、毛穴が広がるので、ローズマリーサイプレス
★秋は引き続き美白ケアと、メラニンにより肥厚した硬い肌になっているので、角質ケアに保湿強化でゼラニウムネロリを。
★冬は内部からの保湿ケアも必要で、マジョラムを入れた入浴、乾燥によりできやすいシワにフランキンセンス
などなど…

いずれにしてもお顔の肌は敏感なので、濃度は1%ではなく0.5%にしてくださいね!

さて、この日のクラフトは、クリスマスに向けての作品。
続きは後日…(^-^)


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます!



↓↓クリックしてくださると励みになります!よろしくお願いします!!




もう一つお願いします↓


bannhttp://musician.co.jp/sawako.htmer_02.gif
人気ブログランキングへ




***************

オランジュミールはアロマテラピーをツールにして様々なことを行ってます。

★『香りメッセージメソッド』
本能(潜在意識)が選ぶ香りから今の自分の心身状態を知るメソッド
★アロマテラピー検定1級対応のアロマテラピースクール
★『ドラマティックアロマテラピー講座』
香りの力でなりたい自分になる

★『ブランディング香りデザイン』
会社及び個人へのブランディングイメージの香りを作る
★『空間香りデザイン』
展示会場やオフィスなど、空間を香りで演出

★『アロマコラボレーション』
ミュージシャン等アーティストとのコラボライブ、コラボコンサート
★ミュージシャン等アーティストとのコラボレーション商品作成




ご興味がありましたら
下記サイトへお立ち寄りくださると嬉しいです(*^_^*)

アロマテラピーサロン&スクール
『Orange Miel』

http://hamiaroma.web.fc2.com/top.html

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

お勧め雑穀バー

プロフィール

hammy

Author:hammy
Hammysaromaへお立ち寄りくださってありがとうございます。
数年前から、体のあちこちが悲鳴をあげ始め、「ああ,健康になりたい,普通にくらしたい~!」と日々心で叫んでいました。
そんな中、アロマテラピーに出会い、漢方に出会い、徐々に健康を取り戻すことができました。
そして、自分の口から入るものが、いかに大切か、身を持って実感しました。
この体験をもとに、同じように感じている人と、情報を交換できたら嬉しいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

QRコード

携帯からもどうぞ↓

QR

お気に入りの雑貨

フォトフレーム
アンティーク調が素敵!

ブレッド缶
小物入れにも
アンティーク風の時計
素敵に時を刻む

おすすめ通販のお店

マヌカハニー専門店


天然精油配合の化粧品、ヘアケア


【ハーブのお店】

天然成分の手作り化粧品
ミカン化粧水がおすすめ


雑貨屋さんみたいにかわいい

美味しい通販のお店

スイーツなら!!【おかしっくす】



プレゼントを探すなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。