FC2ブログ

アロマな空間*Hammy'sAroma藤沢

アロマテラピー教室「オランジュミール」からの情報をはじめ、砂糖不使用のお菓子のレシピなども紹介しています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のアロマ教室は道端のハーブについて



今日のアロマ教室は、『道端のハーブ』について。

昔、転んで擦り傷を作った時、
おばあちゃんが近くにあった草をちょいっと摘んで揉んで、
出た汁を塗って治してくれた経験、ありませんか?

『雑草』という植物は無いと言いますが、
その辺の道端に生えている草にも、
みんな名前があって、薬効もあります。

今日はその普段スポットライトを浴びていないであろう草たちを、
あえて横文字のハーブというくくりに加え、
控えめながらどれだけ素晴らしい仕事をするか、
ご披露いたしました。

その中には
小さい頃に親しんだ懐かしい子達から、
近所のお庭でも見たことがあるような庭木に至るまで、
本当に身近に有る植物ばかり。

花穂でお相撲をとったオオバコ、
独特な香りのどくだみ、
パンッと葉を叩くとみかんのような香りのするハハコグサ、
草餅でお馴染みのよもぎ、
育毛で注目のスギナ

これらはどれも擦り傷や腫れの時、揉んで汁をつけると応急処置になります!

御茶にして飲めばほとんどが胃腸病や皮膚病の緩和に。

普段何気なく目にしているであろう
その子達を見る目が変わることまちがいないです!!



そして、薬効だけでなく、様々な料理にもなっている中で、
美味しさもさることながら、
食べること=予防医学であることを知り、
昔の人の知恵の素晴らしさに只々脱帽です。

春の七草に使われているハコベやヨモギはその代表格ですよね。
スベリヒユはオクラなどと同様に滑りがあり、お浸しにしすると美味しいそうです。御茶にして飲めば細かいイボがとれるそう!

また、今の時期によく見かけ、華やかな香りを放っているクチナシの花、藤の花、葛根湯でお馴染みのクズの花、ハスの花…
それらは全て天ぷらで楽しめるらしいです。
ピンクの花の天ぷらなんて、みただけでテンション上がりますよね!

天ぷらの他にも、花酒にしたり、ご飯にあえたり。
なんて粋な食卓でしょう~(((o(*゚▽゚*)o)))

粋なだけでなく、
それぞれに薬効があることがさらに素晴らしい!!!




そして今日のクラフトは『ビワの葉チンキ』作り



これから夏にかけて、皮膚のトラブル多く無いですか?

あせも湿疹など、痒みのある症状の時に、
とってもいい仕事するんです。

その他にもビワの葉温灸が有名ですね。

ビワの葉を患部に当ててその上からお灸をするのですが、
お灸ではなくて私はカイロで温めて使うときもあり、
肩こり、腰痛、内臓系の痛みがとてもよく軽減します。

このチンキは、自然食材屋さんで売っているビワの葉茶を使い、
細かく刻んで、ホワイトリカーに漬ける、

それだけです。簡単。

1ヶ月ほどで濃い茶色になれば出来上がり。

以前、手の湿疹の時は本当にお世話になりました。
痒みは止まるので、ステロイドは使わずに済むのが嬉しいです。

OrangeMielでは、アロマ教室生徒さん募集中です。
生活の中で楽しむアロマから、検定1級2級の内容を網羅したクラスまで、生徒さんのニーズに合わせて幅広い内容で行なっています。
月に1回の教室です。
ゆったりゆっくり、でも本格的にアロマを学びたい方、ぜひご相談ください。

詳細はこちらからどうぞ。→『ベーシック講座

★『香りメッセージ』セッションはこちら→『香りメッセージ



いつも最後まで読んでくださってありがとうございます!



↓↓クリックしてくださると励みになります!よろしくお願いします!!




もう一つお願いします↓


bannhttp://musician.co.jp/sawako.htmer_02.gif
人気ブログランキングへ




***************

オランジュミールはアロマテラピーをツールにして様々なことを行ってます。

★『香りメッセージメソッド』
本能(潜在意識)が選ぶ香りから今の自分の心身状態を知るメソッド
★アロマテラピー検定1級対応のアロマテラピースクール
★『ドラマティックアロマテラピー講座』
香りの力でなりたい自分になる

★『ブランディング香りデザイン』
会社及び個人へのブランディングイメージの香りを作る
★『空間香りデザイン』
展示会場やオフィスなど、空間を香りで演出

★『アロマコラボレーション』
ミュージシャン等アーティストとのコラボライブ、コラボコンサート
★ミュージシャン等アーティストとのコラボレーション商品作成

★『ケアラーズアロマケア』
介護従事者へのアロマケア事業




ご興味がありましたら
下記サイトへお立ち寄りくださると嬉しいです(*^_^*)

アロマテラピーサロン&スクール
『Orange Miel』

http://hamiaroma.web.fc2.com/top.html




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

お勧め雑穀バー

プロフィール

hammy

Author:hammy
Hammysaromaへお立ち寄りくださってありがとうございます。
数年前から、体のあちこちが悲鳴をあげ始め、「ああ,健康になりたい,普通にくらしたい~!」と日々心で叫んでいました。
そんな中、アロマテラピーに出会い、漢方に出会い、徐々に健康を取り戻すことができました。
そして、自分の口から入るものが、いかに大切か、身を持って実感しました。
この体験をもとに、同じように感じている人と、情報を交換できたら嬉しいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

QRコード

携帯からもどうぞ↓

QR

お気に入りの雑貨

フォトフレーム
アンティーク調が素敵!

ブレッド缶
小物入れにも
アンティーク風の時計
素敵に時を刻む

おすすめ通販のお店

マヌカハニー専門店


天然精油配合の化粧品、ヘアケア


【ハーブのお店】

天然成分の手作り化粧品
ミカン化粧水がおすすめ


雑貨屋さんみたいにかわいい

美味しい通販のお店

スイーツなら!!【おかしっくす】



プレゼントを探すなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。