アロマな空間*Hammy'sAroma藤沢

アロマテラピー教室「オランジュミール」からの情報をはじめ、砂糖不使用のお菓子のレシピなども紹介しています。

Entries

恩田陸『蜜蜂と遠雷』とドラマアロマ

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます!



↓↓クリックしてくださると励みになります!よろしくお願いします!!




もう一つお願いします↓


bannhttp://musician.co.jp/sawako.htmer_02.gif
人気ブログランキングへ



『冷たい灰色の空が濃紺の湖に映る。
鋭利な刃物のような風が時折吹いては
湖面を揺らし、
灰色の空をかき消している。

向こうの岸に見える深緑の森には
所々雪が残り、
まるでまだまだ春は遠いよと
私に諭しているようだ。

私は湖畔に佇み、
両手に白い息を吐きながら
それらを眺めている。

だが空の色と相反して、
私の心は希望に満ち満ちている。

ある決断と、
再び初心に立ち戻ることが出来た喜び、
そして安堵感。

これから立ちはだかるであろう
たくさんの障壁に向かうには、
これくらいの寒さがちょうど良い。』



これは、私が初めて香りからイメージングをしてみた時の情景です。
その時に嗅いでいた香りはネロリ。

ひたすら香りの中に身を委ね、
そのたった一つの香りから浮かぶ
情景、ストーリー、心境…

それはあまりにリアルな世界。

自分の心としっかり向き合え、
そしてイメージングだけで心も身体も取り戻せるという感動に
涙さえ出て来た。

未だに忘れられない体験です。

私は香りからたくさんの世界を想像し、
香りを創造することで
それを体現することができる喜びに出会い、

その経験をたくさんの人に体験して頂きたく
ドラマティックアロマ香水講座を行なっているわけですが。

先日恩田陸の『蜜蜂と遠雷』を読みました。



私の香りのイメージングの世界観は、
まさに音楽を聴いて感動するプロセスと
全く一緒だと感じながらこの本を読んでいました。

音楽、とりわけ歌詞のないクラッシックの曲は、聴く人のイメージのなかでの世界にのみストーリーがあるわけで。

コンクールの参加演者は、
作曲者の意図する世界観ももちろん鑑みているのでしょうが、
それを自分の中でいかに咀嚼して落とし込み、
新たに自分のオリジナリティーを加えた形で出せるかが
コンクールの勝敗のカギになるということらしいです。

そうなると、やはり技術だけでなく、イメージングの力が大きく関わってくる。

聴覚からのイメージングと
嗅覚からのイメージングの違いはあれど、
どちらも感覚器

五感全部を使わずして映像を見たり音が聞こえたり香りを感じたり…

人間て凄いな~と、
稚拙だけどシンプルにそう感じています。

この本を読んで、
私ももう一度ピアノが弾いてみたい~とか
コンサート行きたい~とか
思う人は多いと思います。

でも私は、香りのイメージングをバンバンやりたくなりました(笑)

ただの妄想好き、といえばそれまでですが(笑)

この本が面白いと思った方は

『ドラマティックアロマ香水作り』も
絶対に面白いと思ってくださるかと。


随時行なっておりますので

やってみたい!とお思いの方
お声掛けください。

すぐに講座を開設します~
(*^_^*)

詳細はこちらから↓
スクールのボタンよりお入りください!

http://hamiaroma.web.fc2.com/top.html




***************

オランジュミールはアロマテラピーをツールにして様々なことを行ってます。

★『香りメッセージメソッド』
本能(潜在意識)が選ぶ香りから今の自分の心身状態を知るメソッド
★アロマテラピー検定1級対応のアロマテラピースクール
★『ドラマティックアロマテラピー講座』
香りの力でなりたい自分になる

★『ブランディング香りデザイン』
会社及び個人へのブランディングイメージの香りを作る
★『空間香りデザイン』
展示会場やオフィスなど、空間を香りで演出

★『アロマコラボレーション』
ミュージシャン等アーティストとのコラボライブ、コラボコンサート
★ミュージシャン等アーティストとのコラボレーション商品作成

★『ケアラーズアロマケア』
介護従事者へのアロマケア事業




ご興味がありましたら
下記サイトへお立ち寄りくださると嬉しいです(*^_^*)

アロマテラピーサロン&スクール
『Orange Miel』

http://hamiaroma.web.fc2.com/top.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

お勧め雑穀バー

プロフィール

hammy

Author:hammy
Hammysaromaへお立ち寄りくださってありがとうございます。
数年前から、体のあちこちが悲鳴をあげ始め、「ああ,健康になりたい,普通にくらしたい~!」と日々心で叫んでいました。
そんな中、アロマテラピーに出会い、漢方に出会い、徐々に健康を取り戻すことができました。
そして、自分の口から入るものが、いかに大切か、身を持って実感しました。
この体験をもとに、同じように感じている人と、情報を交換できたら嬉しいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

QRコード

携帯からもどうぞ↓

QR

お気に入りの雑貨

フォトフレーム
アンティーク調が素敵!

ブレッド缶
小物入れにも
アンティーク風の時計
素敵に時を刻む

おすすめ通販のお店

マヌカハニー専門店


天然精油配合の化粧品、ヘアケア


【ハーブのお店】

天然成分の手作り化粧品
ミカン化粧水がおすすめ


雑貨屋さんみたいにかわいい

美味しい通販のお店

スイーツなら!!【おかしっくす】



プレゼントを探すなら