FC2ブログ

アロマな空間*Hammy'sAroma藤沢

アロマテラピー教室「オランジュミール」からの情報をはじめ、砂糖不使用のお菓子のレシピなども紹介しています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月のリズムとアロマテラピー

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます!



↓↓クリックしてくださると励みになります!よろしくお願いします!!




もう一つお願いします↓


bannhttp://musician.co.jp/sawako.htmer_02.gif
人気ブログランキングへ



今日のアロマ教室
内容は『月のリズムとアロマテラピー』

最近の手帳には月の満ち欠けが乗っているもの、増えてきましたよね?
それだけ月のリズムを大切にしている人が多いということですよね。

これは、月のリズムに沿って体も心もケアし生活に役立てる、
ヨーロッパに昔から伝わる民間伝承療法です。



『新月』に新しいことを始め、願い事をしましょう。決心が具現化しやすくなります。

『満ちていく月』の時は、保護や休息の時。体作りに適し、ビタミンやミネラルや美容液なども吸収されやすいのですが、逆にむくみやすくなるのでケアしましょう。

『満月』の時はなんでも吸収するので過食を避け、出血しやすく皮膚が水分を含んで傷の治りが遅くなるので、怪我や傷には注意です!
犯罪率や事故率が多いのも満月の時。興奮しやすくなるようです。(狼男やドラキュラもそうでしたね)

『欠けていく月』の時には出血も少なく傷の治りも早いので手術や治療に最適で、汚れが落ちやすいので家事が楽に感じたり。
肌の角質落としや毛穴クレンジングには最適です。
ちなみにダイエットは、満月の日からかけていく月の時に行うのが一番有効だそうです。



そしてそれぞれのリズムに合わせてアロマも選んで使うと効果が何倍にもなるのです~!

例えば新月にはウッド系、
上弦の月の時にはハーブ系、
満月にはフラワー系、
下弦の月にはスパイス系…という感じに。

日本でも明治の初期までは太陰暦を使っていました。

なので、私たち日本人にとっても『月』というのはとても身近な存在でもありますよね。

かぐや姫のお話や、お月見など、日本の文化や風習にも深く根付いています。



そもそも人間の体は80%が水分なので、月の引力が影響されないわけがないですよね?

皮膚のターンオーバーや月経周期など、人の体のリズムともとてもシンクロしています。

満き潮に産まれ、引き潮で命を終える、そんな流れが自然なのではないでしょうか?



昔の人はこのリズムをとても大切にして生きてきたと思われますが、現代人は全く関係ないところで動いている。

このリズムに沿って動くことで、体調が良くなったという方も多いと聞きます。

月のリズム=自然のリズム

今一度立ち返ってみるのも良いのではないでしょうか?

また、一月を12に分けた月の星座というのもあります。

今、月がどの星座のところにいるかで対処が違ってきます。

ちなみに今日(2/9)は蟹座の影響を受けやすいので、胸、肺、胃、肝臓、胆嚢に注意したり、ケアをしたりすると良いそうです。

明日(2/10)からは獅子座に入るので、血液の循環や心臓に注意が必要だそう。

これも、深く知ることで難を避けられる事もあると思います。

伝承療法は本当に奥が深いですね!


今夜は満月まであと三日という満ちていく月。
保護や休養が必要な時期です。

雪模様でお月様は見えませんが、ハーブ系の精油(ラベンダーやカモミール)を入れたお風呂でゆったりと過ごしましょう~( ´ ▽ ` )



***************

オランジュミールはアロマテラピーをツールにして様々なことを行ってます。

★『香りメッセージメソッド』
本能(潜在意識)が選ぶ香りから今の自分の心身状態を知るメソッド
★アロマテラピー検定1級対応のアロマテラピースクール
★『ドラマティックアロマテラピー講座』
香りの力でなりたい自分になる

★『ブランディング香りデザイン』
会社及び個人へのブランディングイメージの香りを作る
★『空間香りデザイン』
展示会場やオフィスなど、空間を香りで演出

★『アロマコラボレーション』
ミュージシャン等アーティストとのコラボライブ、コラボコンサート
★ミュージシャン等アーティストとのコラボレーション商品作成

★『ケアラーズアロマケア』
介護従事者へのアロマケア事業




ご興味がありましたら
下記サイトへお立ち寄りくださると嬉しいです(*^_^*)

アロマテラピーサロン&スクール
『Orange Miel』

http://hamiaroma.web.fc2.com/top.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

お勧め雑穀バー

プロフィール

hammy

Author:hammy
Hammysaromaへお立ち寄りくださってありがとうございます。
数年前から、体のあちこちが悲鳴をあげ始め、「ああ,健康になりたい,普通にくらしたい~!」と日々心で叫んでいました。
そんな中、アロマテラピーに出会い、漢方に出会い、徐々に健康を取り戻すことができました。
そして、自分の口から入るものが、いかに大切か、身を持って実感しました。
この体験をもとに、同じように感じている人と、情報を交換できたら嬉しいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

QRコード

携帯からもどうぞ↓

QR

お気に入りの雑貨

フォトフレーム
アンティーク調が素敵!

ブレッド缶
小物入れにも
アンティーク風の時計
素敵に時を刻む

おすすめ通販のお店

マヌカハニー専門店


天然精油配合の化粧品、ヘアケア


【ハーブのお店】

天然成分の手作り化粧品
ミカン化粧水がおすすめ


雑貨屋さんみたいにかわいい

美味しい通販のお店

スイーツなら!!【おかしっくす】



プレゼントを探すなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。