FC2ブログ

アロマな空間*Hammy'sAroma藤沢

アロマテラピー教室「オランジュミール」からの情報をはじめ、砂糖不使用のお菓子のレシピなども紹介しています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みかんの花摘みand蒸留

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます!



↓↓クリックしてくださると励みになります!よろしくお願いします!!




もう一つお願いします↓


bannhttp://musician.co.jp/sawako.htmer_02.gif
人気ブログランキングへ





先月、二宮のみかん畑『秋澤園』さんで、みかんの花摘みをしてきました。

みかんの花はこの時期、ほんの1~2週間ほどしか咲いてないので、とてもタイムリーに満開な時に行けてラッキー!でした!

持ってますね~私(*^_^*)


さて、みかん畑は山の上にありますが、もう山への坂道を登っていくだけで良い香りがしてきます。

その良い香りの正体は

『ネロリ』です。

みかんの花から香っております~!

普通ネロリはビターオレンジの花から採れる精油を指すのかもしれませんが、

いやいや、みかんも夏みかんもゆずもレモンも、みーんな花はネロリ様の香りです。(少しづつ違うけど)

その甘い香りは、その昔、ネロラ公国の王女が好んで使っていて、社交界で広まり、ネロリという名前になったそうです。

以前に、私のサロン『オランジュミール』の名前の由来でもお話ししてますが
その記事はこちら

とにかくわたくし、
ネロリの香りが
ダイダイダイ、大好き~なのです!!!

なのでもう、花摘みは至福の時でございました。

みかん畑の方も、ある程度花の間引きをしないと大きな実がならないとのことなので
双方のニーズに合っているということで万々歳な訳です。



で、採った花を持ち帰り、友人の家で上流会…

ではなく蒸留会を行いました。

ネロリは収油率が少ないので、この程度の花ではとても精油は採れないのですが、芳香蒸留水は採れるのです。

いわば精油をとる時の副産物ではあるのですが、
この蒸留水、とても良い香りでありつつ効能もしっかりあるので
最近ではそのまま化粧水として使う方も多くなってきました。

ネロリの芳香蒸留水はオレンジフラワーウォーターとして売られていることが多いです。

保湿や殺菌、肌のキメを整えるなど、良いことばかり。

本当に、肌がしっとりとしてきます。

植物は不思議です。
その姿形によく似た効能があるものです。

例えばティートリーやユーカリの葉は、尖っていたり細かったり。
香りも、ツンっとした香りですよね!

サイプレスは女性ホルモンの分泌を促したり、女性ホルモンのバランスを取ってくれたりしますが
サイプレスの実を半分に切ると、まるで子宮と卵巣の形みたいなのです。

ネロリは肌のキメを整えますが、
みかんの花は、白くてちょっと肉厚で、陶磁器のようであり、まるで博多人形の肌の様な感じです。

こんな感じ↓



さて、蒸留は、知人の薬剤師さんが用意してくれた圧力鍋を利用したもので。

こんな感じ↓


できた芳香蒸留水は、とても甘く爽やかな香りでした。

この後、ゆずやレモンやラベンダー、ドクダミなんかも蒸留したのですが、続きはまた後日に…

***************

オランジュミールはアロマテラピーをツールにして様々なことを行ってます。

★『香りメッセージメソッド』
本能(潜在意識)が選ぶ香りから今の自分の心身状態を知るメソッド
★アロマテラピー検定1級対応のアロマテラピースクール
★『ドラマティックアロマテラピー講座』
香りの力でなりたい自分になる

★『ブランディング香りデザイン』
会社及び個人へのブランディングイメージの香りを作る
★『空間香りデザイン』
展示会場やオフィスなど、空間を香りで演出

★『アロマコラボレーション』
ミュージシャン等アーティストとのコラボライブ、コラボコンサート
★ミュージシャン等アーティストとのコラボレーション商品作成

★『ケアラーズアロマケア』
介護従事者へのアロマケア事業




ご興味がありましたら
下記サイトへお立ち寄りくださると嬉しいです(*^_^*)

アロマテラピーサロン&スクール
『Orange Miel』

http://hamiaroma.web.fc2.com/top.html

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

お勧め雑穀バー

プロフィール

hammy

Author:hammy
Hammysaromaへお立ち寄りくださってありがとうございます。
数年前から、体のあちこちが悲鳴をあげ始め、「ああ,健康になりたい,普通にくらしたい~!」と日々心で叫んでいました。
そんな中、アロマテラピーに出会い、漢方に出会い、徐々に健康を取り戻すことができました。
そして、自分の口から入るものが、いかに大切か、身を持って実感しました。
この体験をもとに、同じように感じている人と、情報を交換できたら嬉しいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

QRコード

携帯からもどうぞ↓

QR

お気に入りの雑貨

フォトフレーム
アンティーク調が素敵!

ブレッド缶
小物入れにも
アンティーク風の時計
素敵に時を刻む

おすすめ通販のお店

マヌカハニー専門店


天然精油配合の化粧品、ヘアケア


【ハーブのお店】

天然成分の手作り化粧品
ミカン化粧水がおすすめ


雑貨屋さんみたいにかわいい

美味しい通販のお店

スイーツなら!!【おかしっくす】



プレゼントを探すなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。