FC2ブログ

アロマな空間*Hammy'sAroma藤沢

アロマテラピー教室「オランジュミール」からの情報をはじめ、砂糖不使用のお菓子のレシピなども紹介しています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜂蜜ネタもう一丁!

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます!



↓↓クリックしてくださると励みになります!よろしくお願いします!!




もう一つお願いします↓


bannhttp://musician.co.jp/sawako.htmer_02.gif
人気ブログランキングへ


蜂蜜ネタその♯2

「エコニカ養蜂園」の成田さんの持ってきてくれた蜂蜜は、様々な花から採れたもので、その中でも一番爽やかに感じたのは山桜の蜂蜜。

眼をつむれば、山の斜面にさやさやと葉音とともに揺れる、山桜の花の、其処此処に咲く風景が浮かぶ。

蜂蜜って凄いな~…

美味しい、だけじゃなくて奥深い。


そんな蜂蜜LOVEが高じて、私のアロマサロンの屋号にも蜂蜜の意味の名前をつけてます的な(笑)

何故アロマなのに蜂蜜?
それはですね…

我が家の第一倉庫と言われていた小さなお部屋を少しいじって、アロマ教室にすべく準備にいそしんでいた頃のこと。

私の実家がある大船にはその昔、小田原や熱海、遠くは伊豆の方からも大きな荷物を背負った『行商のおばちゃん』がお目見えしていた。

我が家にも遠く宇佐美から来る、みかん農園を営むおばちゃん(みかんのおばちゃんと呼んでいた)と懇意にしており、そのみかんは小ぶりながら身がパンパンに詰まっていて、酸味も甘みも強い。

他のみかんはもう食べられないほど美味しく、子供の頃は、大きな大きな荷物を背負ってくる小さな小さなそのおばちゃんが来るのを、今か今かと心待ちにしていたものだ。


そのおばちゃんが数年前のある時、みかん農園で養蜂も始めたとのことで、流通には出していないという貴重なみかんの花の蜂蜜を、少し分けてくれたのだ。

スプーンですくって口に入れ、甘みを楽しみ、最後にフンッと鼻に抜ける香りが…なんと『ネロリ』だったのだ!!!

しかも私は数ある精油の中で一番愛する香りがネロリなのだ~!!


ネロリという名前の精油は、柑橘系の花から採れるもの。(主にビターオレンジだが総称してネロリと呼ぶ…らしい笑)

だからよく考えれば当たり前のような気もするが、まさか蜂蜜からネロリの香りがするなんて思ってもみなかったので、その時の感動は言葉に表せない。


そして、なにも精油を使うことだけがアロマテラピーではないのだと気が付いたのだ!!!

同時に、蜂蜜という形になってもなお香りとして現れる、その精油の計り知れない力に心から感服した。

この感動を忘れないために、『Orange Miel』(オレンジの蜂蜜)という名前をサロン名にした、という次第。

ちなみに蜂蜜は売っておりません(笑)


蜂蜜と香りの不思議な関係はそれだけではない。

何年か前に、都内のデパ地下で、蜂蜜の量り売りをしていたお店で様々な蜂蜜をテイスティングした時、ラベンダーの蜂蜜からは、不思議なことに桜餅の香りがしたことがあった。

調べてみたら、ラベンダーにも含まれるクマリンという成分は、桜の葉の、あの独特な香りを構成する成分でもあったのだ。

まだまだ掘り下げれば面白いことがたくさん出てきそうな、蜂蜜と香りの関係…

調べちゃおうかな。

あー楽しい( 艸`*)




***************

オランジュミールはアロマテラピーをツールにして様々なことを行ってます。

★『香りメッセージメソッド』
本能(潜在意識)が選ぶ香りから今の自分の心身状態を知るメソッド
★アロマテラピー検定1級対応のアロマテラピースクール
★『ドラマティックアロマテラピー講座』
香りの力でなりたい自分になる

★『ブランディング香りデザイン』
会社及び個人へのブランディングイメージの香りを作る
★『空間香りデザイン』
展示会場やオフィスなど、空間を香りで演出

★『アロマコラボレーション』
ミュージシャン等アーティストとのコラボライブ、コラボコンサート
★ミュージシャン等アーティストとのコラボレーション商品作成

★『ケアラーズアロマケア』
介護従事者へのアロマケア事業




ご興味がありましたら
下記サイトへお立ち寄りくださると嬉しいです(*^_^*)

アロマテラピーサロン&スクール
『Orange Miel』

http://hamiaroma.web.fc2.com/top.html

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

お勧め雑穀バー

プロフィール

hammy

Author:hammy
Hammysaromaへお立ち寄りくださってありがとうございます。
数年前から、体のあちこちが悲鳴をあげ始め、「ああ,健康になりたい,普通にくらしたい~!」と日々心で叫んでいました。
そんな中、アロマテラピーに出会い、漢方に出会い、徐々に健康を取り戻すことができました。
そして、自分の口から入るものが、いかに大切か、身を持って実感しました。
この体験をもとに、同じように感じている人と、情報を交換できたら嬉しいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

QRコード

携帯からもどうぞ↓

QR

お気に入りの雑貨

フォトフレーム
アンティーク調が素敵!

ブレッド缶
小物入れにも
アンティーク風の時計
素敵に時を刻む

おすすめ通販のお店

マヌカハニー専門店


天然精油配合の化粧品、ヘアケア


【ハーブのお店】

天然成分の手作り化粧品
ミカン化粧水がおすすめ


雑貨屋さんみたいにかわいい

美味しい通販のお店

スイーツなら!!【おかしっくす】



プレゼントを探すなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。