アロマな空間*Hammy'sAroma藤沢

アロマテラピー教室「オランジュミール」からの情報をはじめ、砂糖不使用のお菓子のレシピなども紹介しています。

Entries

シニアアロマクラブ始動!





いつもアロマハンドマッサージのボランティアに伺ってる老人施設から、「アロマクラブ」のようなものにしませんか?というご依頼がありました。

そこでは、皆で歌を歌ったり、お習字やお花を活けるワークショップを行っているので、その一環で、ということらしい。

さて。何をしよう…

というか何ができるのか??

ボランティアはいつも私を含め3人で行っていますが、そのうちの一人は、この老人施設で働いている方。
入居者さんの、それぞれできることできないことの程度をわかっている方です。
塗り絵は出来るかもしれないとのこと。
ならばそこに香りを付けてお土産にしよう~!
ということになりました(#^.^#)

さて、今日はその一回目です。

まず香りを幾つか嗅いで頂き、お気に召した香りにちなんだ絵に、思い思いの色を塗っていただきました。

人気だったのはやはり柑橘系。
一人はハッカ(ミント)を選ばれました。

その間、お部屋にはディフューザーで、ローズマリーとレモンを焚いています。
この香り、たけしのTVから話題になった、認知症予防AND改善に効果があるとされた香りの組み合わせです。

さて、一人でさっと塗ってしまう方、できないから代わりに塗ってという方、丁寧に何色も重ねてゆっくり塗る方、ほとんど寝ている方…

などなど、様々な方々が参加され、バタバタとしながらの1時間。

でも、いつもは反応があまり無い方々が多かったので、今日は香りのリアクションも様々にあり、私達も楽しかったです。


特に、ゆっくり丁寧に塗っていた方は、その間も始終お話しをされていて、アロマテラピーもご存知でした。
お香もやっていらしたようで、ラベンダーもお好きな様子。
スタッフのひとりが、お帰りになる時にタオルにラベンダーを垂らして差し上げると、とても喜ばれていました。
最後には「こんなに楽しかったことはないです」と涙ぐんでいらっしゃいました。

施設の方々も決してほったらかしているわけではなく、色々と刺激になることなどに参加させているようですが、今日の香りと塗り絵が、聞けば元々芸術的な環境で生きて来られた方の、記憶の扉を叩き、眠っていた感受性に火を灯したのやもしれません。

このようなことが時に有るので、やっぱり香りの効果って凄いな~と思いました。


Comment

今日は暑い一日でした。 

しばらく更新されてないようですが…
お忙しいのなら良いのですが心配してます。

季節の変わり目で体調を崩さないようにしてくだいね。
v-298
  • posted by あおちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/06 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

あおさんへ 

ご心配頂いてありがとうございます!やっと更新しました(汗)
コメント頂いて嬉しかったです!!
  • posted by hammy 
  • URL 
  • 2014.09/15 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

お勧め雑穀バー

プロフィール

hammy

Author:hammy
Hammysaromaへお立ち寄りくださってありがとうございます。
数年前から、体のあちこちが悲鳴をあげ始め、「ああ,健康になりたい,普通にくらしたい~!」と日々心で叫んでいました。
そんな中、アロマテラピーに出会い、漢方に出会い、徐々に健康を取り戻すことができました。
そして、自分の口から入るものが、いかに大切か、身を持って実感しました。
この体験をもとに、同じように感じている人と、情報を交換できたら嬉しいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

QRコード

携帯からもどうぞ↓

QR

お気に入りの雑貨

フォトフレーム
アンティーク調が素敵!

ブレッド缶
小物入れにも
アンティーク風の時計
素敵に時を刻む

おすすめ通販のお店

マヌカハニー専門店


天然精油配合の化粧品、ヘアケア


【ハーブのお店】

天然成分の手作り化粧品
ミカン化粧水がおすすめ


雑貨屋さんみたいにかわいい

美味しい通販のお店

スイーツなら!!【おかしっくす】



プレゼントを探すなら