アロマな空間*Hammy'sAroma藤沢

アロマテラピー教室「オランジュミール」からの情報をはじめ、砂糖不使用のお菓子のレシピなども紹介しています。

Entries

アロマコラボLIVE 後半

先日のコラボライブの続きをば。

どんだけ引っ張るんだ?って話ですよね(^◇^;)
わ、忘れていたわけでは決してありません!!違いますからっ!(汗)(汗)(汗)

で、結局何があったかというとですね…
(前半のお話はこちら↓↓↓
http://hamiaroma.blog103.fc2.com/?no=369

要は、ミュージシャンの方がどれほど繊細で感受性が強い方々か、ということを考慮していなかった私に責任が有る、ということです。

それは、休憩を挟んで第2部が始まってからのこと。

まずは私のMCから始まって~
なぜ音と香りをコラボするか、というお話をさせていただき~

その日持参した、達也さんのオリジナル曲、ジョージさんのオリジナル曲、そしてブラジリアングルーブの、それぞれをイメージしたかおりのルームスプレーの宣伝をさせていただき~

え?私の話はいいから早く何があったのか言え?

はいはい、わかりましたー。

…でもこれだけみてみて、私まるで歌ってるみたいでしょ?でしょ?
デビューしました~なんつーって~


はいはい、わかってますよ、続きね。

で、お二人がジョビンの「黒と白のポートレート」という重ーい、暗ーい曲を演奏し終わって、次に、ちょっと暗くなってしまってので、明るい曲を行きましょうか?ということで、アップテンポの曲をやり始めたのです。

が…

10秒くらいした時、ジョージ君がまさかのストップ。

「すみません、前の曲を引きずってしまい、ちょっとまだこれできません~」と。

え?え?

「何かリセットする香りとか無いですか?前の曲の世界観から抜け出せなくなって~…」
「こんなこと初めてです~」

それは大変!えーと、どうすりゃいいんだ?ユーカリか?ライムか?

とあたふたとしているうちに、達也さんとのMCしながらちょっと持ち直した様で、仕切り直してまた演奏し出しました。

今度は途中でヤメることなく最後まで行きましたが、な~んかいつもと違うかも~…と思ったのは私だけではないのでは?と。

やっぱりアーティストさんは、感性が違うんだニャー!

その曲その曲、しっかり世界をイメージしながら弾いているということですよね。

そして、その時の香りは「ローズウッド」でした。

ローズウッドは、むしろ滅入った時に気持ちを明るくしてくれる性質が有るのにもかかわらず、私がすこ~し量を多めに焚いてしまったからかも、と、思い当たる節が…。

香りは何でもそうですが、量で作用が少し変わります。
少なめで焚くと良い香りでも、多めに焚くとくどい香りになったり。

鎮静効果の有るラベンダーでさえ、焚きすぎると逆に興奮作用が出てきてしまったり。

今回のローズウッドも、多すぎたことで瞑想に近い精神状態になってしまったのかもしれません。

何れにせよ、直ぐに最後の香りのシナモンリーフに変えたので、それが良かったのか、最後のアンコールまで何事もなく過ぎてくれました。

その後のジョージ君のFBの投稿には、「香りの効果は、幸せな曲はよりハッピーに、重い曲はどこまでも重く…死ぬかと思った…」
とまで書いていらしたので、空間演出を行った当の本人の私もびっくりの展開になりました。
その後2時間くらい引きずったそうです…(;゜0゜)

会場のお客様も、ローズウッドの時はやはりどよーんと重くて苦しかったのが、シナモンリーフになった途端パーっと気持ちが晴れて楽になったと、ジョージ君と同じ様な感覚を覚えたとのことでした。

…ということはつまり、演奏者も観客も、みな一つになって曲の世界観に浸れた、ということですよね。

コラボった甲斐があった!!
うんうん。
(と、ポジティブに…)
そういえば、この日の二人の演奏は、何時もに比べてとても濃厚な、熱い演奏だったような気もします。

しかし、中枢神経に効くローズウッドの、表と裏を知るに至った今回。
毒にも薬にもなる。
やはり植物の力はすごすぎます!!

やっぱりまだ、空間の広さと精油の量に課題があるな~…。

今後に活かさねば!!

ということで、30人ほどのお客様も皆様、かおりを十分に楽しんでいただけた様で安心しました。

帰りに、香りのしおりとハーブティーのお土産をお渡ししましたが、4種類の香りのなかで、一番人気はシナモンだったことから、瞑想状態(ローズウッド)から覚醒(シナモンリーフ)に変わった変化の記憶が、皆様の心にも何かしらの強い印象を与えたということかな、と思いました。


最後に、このライブを通して得たことは、香りの強弱のコントロールの大切さ、です。

香りの順番に追われていて、そこまでは気がつかなかった。
良い勉強をさせていただきました。

さて。次はまた露木達也さんとの渋谷でのコラボが待っています!

この日のことを糧にして、頑張るんだ、ワタシ!


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます!



↓↓クリックしてくださると励みになります!よろしくお願いします!!




もう一つお願いします↓


bannhttp://musician.co.jp/sawako.htmer_02.gif
人気ブログランキングへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

お勧め雑穀バー

プロフィール

hammy

Author:hammy
Hammysaromaへお立ち寄りくださってありがとうございます。
数年前から、体のあちこちが悲鳴をあげ始め、「ああ,健康になりたい,普通にくらしたい~!」と日々心で叫んでいました。
そんな中、アロマテラピーに出会い、漢方に出会い、徐々に健康を取り戻すことができました。
そして、自分の口から入るものが、いかに大切か、身を持って実感しました。
この体験をもとに、同じように感じている人と、情報を交換できたら嬉しいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

QRコード

携帯からもどうぞ↓

QR

お気に入りの雑貨

フォトフレーム
アンティーク調が素敵!

ブレッド缶
小物入れにも
アンティーク風の時計
素敵に時を刻む

おすすめ通販のお店

マヌカハニー専門店


天然精油配合の化粧品、ヘアケア


【ハーブのお店】

天然成分の手作り化粧品
ミカン化粧水がおすすめ


雑貨屋さんみたいにかわいい

美味しい通販のお店

スイーツなら!!【おかしっくす】



プレゼントを探すなら