アロマな空間*Hammy'sAroma藤沢

アロマテラピー教室「オランジュミール」からの情報をはじめ、砂糖不使用のお菓子のレシピなども紹介しています。

Entries

アロマで女性ホルモンを整えるには?


先週末、茅ヶ崎プライベートビューティーリゾートステラさんで行ったアロマ講座『アロマテラピーで女性ホルモンを整える』です。

6名の女性の真剣な眼差しに思わず気合も入りながらの、3時間という長丁場でした!

女性は、エストロゲンというホルモンによって生かされていると言っても過言ではないのです。

例えば、女性らしい柔らかな身体のラインを作っていたり
例えば、骨を作る細胞を促していたり、
コルステロール値を下げていたり、
肌のキメを整え、ハリをもたらしたり…

女性は恋をすると綺麗になると言われますが、そこにはエストロゲンが大きく関与しているのです。
恋をすると、このエストロゲンの分泌が盛んになるので、肌がツヤツヤして元気になるからです!

逆に、50歳前後になると閉経を迎えますので、エストロゲンを分泌する卵巣の働きが弱くなります。
すると、血中濃度に何のホルモンをどれくらい出しているかチェックしている脳下垂体が、何度指令を出してもエストロゲンの血中濃度が高くならない事でかかりきりになり、その他の機能、例えば自律神経系や免疫系などがおろそかになります。
その結果起こる様々な支障が更年期障害です。

閉経後はだんだんとエストロゲンの分泌が少ない状態に体が慣れてくるのですが、それまでエストロゲンの働きによって促されていた骨を作る細胞(骨芽細胞)が作られなくなるので、結果骨粗鬆になりやすくなるのです。

同様の理由でコレステロール値も高くなってしまいます。
女性が閉経後に動脈硬化のリスクが高くなるのはこのためです。

このように、いかに女性がエストロゲンの力によって生かされているかがよくわかりますよね!

なーのーでー
やはりここを強化する事がいかに大事かがお分かりになると思います。

植物の中には、このエストロゲンと似ている分子構造を持ったものがたくさんありますよ。
大豆に含まれるイソフラボンなどがそうですね。
そして、アロマテラピーももちろん植物を使いますので、そのようなエストロゲンに似ている分子構造をもった植物(エストロゲン様物質といいます)がたくさんあります!

代表的なものではクラリセージやフェンネル、アンジェリカなど。
この他にもホルモンバランスを整えるゼラニウムやジャスミン、サイプレスなど…

そういった数ある精油の中から自分の身体の状態に合ったものを、その効能効果や香りをもとに選び、
それをどんな形で使うか、
またどのようなタイミングで使うと効果が高まるか、
などの情報を、オーダーメイドで学ぶ事ができるのが、この講座です。

生徒さんはこれから結婚を迎える方から更年期にかかる方まで幅広い年代の方でしたので、月経痛やPMS~不妊、妊娠、出産~更年期障害まで、かなりのボリュームの内容でした。

何を隠そうワタクシ自身が酷い月経痛からPMSに悩まされていた経験から、アロマのケアがいかに身体に優しく、しかも確実に効果を表すかを、実体験としてお話しできた事は、かなりの説得力があったのではないでしょうか?!

月経痛やPMSは、ならない方も多くいて、何でこんなに悩まなければならないのだろうと嘆いた事もありましたが、
今、これが役立っている事を思うと、人生に無駄な事などなに一つ無いのだな~と、改めて思うわけです(*^^*)

妊娠中には使ってはいけない精油などもたくさんあるので、そういった知識はとても大事です。
天然のものや自然のものだから何でも大丈夫と思って使う事はとても危険な事です。

正しい知識をもとに、正しく使い、確実に効果を感じるためのノウハウをお伝えする、
これが私たちアロマテラピーインストラクターの目標とするところです!

次回もまた検討中ですので、ご興味ある方は時々チェックしていて下さいね~!

おまけの写真。女性に必見の体側伸ばし、実演してます(笑)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

お勧め雑穀バー

プロフィール

hammy

Author:hammy
Hammysaromaへお立ち寄りくださってありがとうございます。
数年前から、体のあちこちが悲鳴をあげ始め、「ああ,健康になりたい,普通にくらしたい~!」と日々心で叫んでいました。
そんな中、アロマテラピーに出会い、漢方に出会い、徐々に健康を取り戻すことができました。
そして、自分の口から入るものが、いかに大切か、身を持って実感しました。
この体験をもとに、同じように感じている人と、情報を交換できたら嬉しいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

QRコード

携帯からもどうぞ↓

QR

お気に入りの雑貨

フォトフレーム
アンティーク調が素敵!

ブレッド缶
小物入れにも
アンティーク風の時計
素敵に時を刻む

おすすめ通販のお店

マヌカハニー専門店


天然精油配合の化粧品、ヘアケア


【ハーブのお店】

天然成分の手作り化粧品
ミカン化粧水がおすすめ


雑貨屋さんみたいにかわいい

美味しい通販のお店

スイーツなら!!【おかしっくす】



プレゼントを探すなら