アロマな空間*Hammy'sAroma藤沢

アロマテラピー教室「オランジュミール」からの情報をはじめ、砂糖不使用のお菓子のレシピなども紹介しています。

Entries

私のバイブル



もう何回読んだだろう?
私の最も尊敬するお医者さん達の本です。

呼吸器系とか消化器系とかと同じように、「治癒系」を提唱しています。

どうして今の医大生達にそこんところ一番に教えないかな、と思う!

手術も薬ももちろん大事です。
でも、手術しようが薬飲もうが、最終的に治しているのはその人の持つ自己治癒力です。

そこを高めなければ、どんな高い薬もただの毒にすぎない。

手術で開いた傷口を縫い閉じるまではお医者さんがやりますが、それだけで皮膚がくっつきますか?
元のように皮膚細胞が再生していくからくっつくのであって、そこだけは自己治癒力が頼みの綱になっているのです。

この、素晴らしい力をいかに上げるか、が大きなポイントですよね?

実はそこには、心が大きく関係しているそうです。

この本の中では「心身相関」と言っていますが、自己治癒力(免疫力も含めて)を上げるのに、心が、気持ちが重要な役割を果たしているのです。

よく「病は気から」と言いますが、これは気休めという意味ではないんですよ。
本当に、「気持ち」の如何で病気の治り方が違ってくるんです。

例えば、なかなか治らない病気でも、近くに実際に治った人がいて、その人に会って目の当たりにする事で治るというビジョンが描ける、すると途端に治癒系が働き出して、同じように治ったりする例が、いくらでも有るんです。

イボ取り地蔵を何件もお参りして治った人がいます。
それは、神様が治してくれた、という事実は有るかどうかわかりませんが、
信じん深い人ならそれでもう治ると信じる事ができ、本当にイボがポロポロ取れてくるようです。

どうやら自己治癒力は、心がいちばんのキーワードになるようなんです。

「病は気から」というのは、かなり的を得た事実なんですね。昔の人の知恵には脱帽です。

でも、この「心」を如何に信用させるか、それが実は大変難しい。

私はかなり疑い深い性格なので、特に難しい。

なんでも素直にすんなり信じる事が出来れば、治癒系を存分に働かせられるのになぁ、なんて思います。
ま、それはそれで危ない事も多いですけどね(笑)

とにかく、まだこの研究は途上のようですが、もっともっと明確に治癒系の働きがわかってくれば、苦しまないで病気を治す分野が沢山できるという事です。

信じる事ができる為の「薬」が開発されないかなぁ…と、本末転倒な事を思ってしまう私。
あれ?そっち?!と、ツッコミいれられそう(笑)


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます!



↓↓クリックしてくださると励みになります!よろしくお願いします!!




もう一つお願いします↓


bannhttp://musician.co.jp/sawako.htmer_02.gif
人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

良い本ですね
  • posted by 小さいハム 
  • URL 
  • 2012.09/10 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> 良い本ですね
ありがとうございます(*^^*)
ぜひ、読んでみて下さい。目からウロコです!
  • posted by hammy 
  • URL 
  • 2012.09/11 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

お勧め雑穀バー

プロフィール

hammy

Author:hammy
Hammysaromaへお立ち寄りくださってありがとうございます。
数年前から、体のあちこちが悲鳴をあげ始め、「ああ,健康になりたい,普通にくらしたい~!」と日々心で叫んでいました。
そんな中、アロマテラピーに出会い、漢方に出会い、徐々に健康を取り戻すことができました。
そして、自分の口から入るものが、いかに大切か、身を持って実感しました。
この体験をもとに、同じように感じている人と、情報を交換できたら嬉しいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

QRコード

携帯からもどうぞ↓

QR

お気に入りの雑貨

フォトフレーム
アンティーク調が素敵!

ブレッド缶
小物入れにも
アンティーク風の時計
素敵に時を刻む

おすすめ通販のお店

マヌカハニー専門店


天然精油配合の化粧品、ヘアケア


【ハーブのお店】

天然成分の手作り化粧品
ミカン化粧水がおすすめ


雑貨屋さんみたいにかわいい

美味しい通販のお店

スイーツなら!!【おかしっくす】



プレゼントを探すなら