アロマな空間*Hammy'sAroma藤沢

アロマテラピー教室「オランジュミール」からの情報をはじめ、砂糖不使用のお菓子のレシピなども紹介しています。

Entries

小豆カイロ

126517583198.jpg

昨日は湯たんぽでしたが、
今日は「小豆カイロ」です。(あったかグッズシリーズその②だよん)

お腹や腰など、冷えたなって思ったとき、ちょこっと温めるのに便利ですよ!

これ、ブログ仲間のakiさんがブログで「小豆ピロー」として紹介していたので真似して作ってみたのが最初でした。
(akiサンのブログはこちら→「ビワの葉は凄ィっ!ってイタリア人に勧めてみる。+気まま雑記」)

要らないタオルハンカチ小豆があれば、すぐに作れてしまいます。

お家に無いですか?
お香典返しなどで頂いたけど使っていないタオルハンカチ。

食品庫に無いですか?
いつか煮ようと思っていて賞味期限の切れてしまった小豆。(あんまり無いか!(^^;;)

それらと糸と針があれば作れてしまいます。

ハンカチを四つにたたんで、周りをぐるぐるっと縫って、最後の3cmほど残しておいて小豆を入れて縫い閉じる。

ね?簡単でしょ?

使い方は、電子レンジで30秒から1分位温めるだけで~す!
ほんのり柔らかい温かさです(o^_^o)
電子レンジの機種によって時間は調整してくださいね!
ちなみに私は600ワット50秒位がちょうどよい気がします。

先日スーパーで、やはり小豆を使ったらしきカイロが商品化されていたのでビックリ!!

もしかして昔からある方法なのかしら?
電子レンジは無かったはずだから、どのように温めていたかは不明だけど、小豆の蓄熱性に目を付けたってことですよね?

そう、なかなかいつまでも温かさが続くので、小豆の力って凄いなぁと思います。

乾豆の状態でもそんなに力があるのなら、茹でて体の中に入ってもそのパワーは消えないような気がします。
美味しくてしかもパワーが頂けるって、やっぱり食べ物の力は偉大だわ…。

前回の湯たんぽにしても、この小豆カイロにしても、自然のものを使ったグッズは、なぜだか優しい温かさがありますよね…。温度的には変わらないのに。
不思議ですね…。


これ、何回も使えますが、チンするたびにあんこの香りがほのかにするんですよ!
これもアロマテラピーと言えなくもないので、
先月のアロマ教室ではこれをクラフトとして作ってしまいました!(無理があったかしら?)

あ~あんこが食べたくなってきた~!

小豆、煮ようっと(*^_^*)

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます!

↓↓クリックしてくださると励みになります!よろしくお願いします!!


もう一つお願いします↓

banner_02.gif
人気ブログランキングへ

Comment

No title 

ブログ紹介ありがとうございます!
<小豆ピロー>・・・特にこの季節に一人一袋!ですよね。
ワタシも毎晩寝る前にチンッしてお腹に当ててそのまま
寝るというのが習慣になっちゃいました。 
(朝は思いっきり違うところにあるから、今度はプラス腹巻だナ。。。笑)
疲れ目にもじんわ~りいいしやっぱり最高です。

あんこの香り・・・
ワタシも何気にこれ好き~と思ってたのですけど、
なるほど~ これもしっかりアロマテラピーなのですね!! 

こっちでさくらんぼの種が入ったピローも
売ってるのですが、やっぱり<小豆>のほうが
アロマも含めて優しいぬくもり感じがワタシには
合ってるような気してます~。

あ~ 確かにあんこが食べたくなってきた。。。笑
  • posted by aki 
  • URL 
  • 2010.02/08 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

akiさん、このピロー、アロマ教室の生徒さんにも大好評でしたよ~!
やはり、ほんのりした暖かさって、何より癒しになるんですね。
さくらんぼの種でも出来るんですか~??
種って凄い力があるんですね。
精油にも種から摂った物がいくつかありますが、やはり効能的にも香りの強さにしても、すこぶる強いです。使い方に注意が必要なほどです。
これから木になったり葉っぱが付いたり花が咲いたり実がなったり...となるDNAをすべて含んでいるからなんでしょうね。。。!

他の種でもやってみたくなってきました(笑)

  • posted by hammy 
  • URL 
  • 2010.02/09 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

お勧め雑穀バー

プロフィール

hammy

Author:hammy
Hammysaromaへお立ち寄りくださってありがとうございます。
数年前から、体のあちこちが悲鳴をあげ始め、「ああ,健康になりたい,普通にくらしたい~!」と日々心で叫んでいました。
そんな中、アロマテラピーに出会い、漢方に出会い、徐々に健康を取り戻すことができました。
そして、自分の口から入るものが、いかに大切か、身を持って実感しました。
この体験をもとに、同じように感じている人と、情報を交換できたら嬉しいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

QRコード

携帯からもどうぞ↓

QR

お気に入りの雑貨

フォトフレーム
アンティーク調が素敵!

ブレッド缶
小物入れにも
アンティーク風の時計
素敵に時を刻む

おすすめ通販のお店

マヌカハニー専門店


天然精油配合の化粧品、ヘアケア


【ハーブのお店】

天然成分の手作り化粧品
ミカン化粧水がおすすめ


雑貨屋さんみたいにかわいい

美味しい通販のお店

スイーツなら!!【おかしっくす】



プレゼントを探すなら