アロマな空間*Hammy'sAroma藤沢

アロマテラピー教室「オランジュミール」からの情報をはじめ、砂糖不使用のお菓子のレシピなども紹介しています。

Entries

自家製トマトケチャップ(砂糖不使用)

とうとうケチャップトマトケチャップまで自分で作りましたよ~!

画像 051
ま...見た感じはトマトソースなんですが。

これが、しっかりケチャップトマトケチャップの味なんです~

なぜ自家製か...

だって、売っているトマトケチャップは、必ず砂糖が入っているからです。
入っていないのもあるけど、お高くて...
でもしかたなく買って使っています。だって、トマトソースではなく、これはケチャップでないと、という食べ物もありますよね?
たとえばオムライス

コジャレタお店ではデミグラスソースをかけていたりしますが、
やっぱりオムライスにはケチャップでしょう?でしょ?

他にも、ポテトフライとか、ウインナーとか...
あら?なんかジャンキーなものばかりですが、
絶対ケチャップ!というときがあるのです!(譲れないときが!)
そんな時のために、お高くても砂糖無しのケチャップを使っていました。

でも今なら!!調理用の完熟トマトトマトが手に入る今なら、安全で、しかも美味しくて、リーズナブルなケチャップが食べられるのですから、この機を逃してはいけませんよね!


この調理用完熟トマト、私がウォーキングの時によく通っているトマトハウスで買いました。
なんと1kgで300円でしたっ!
でも、そこももうすぐ閉まってしまいます
いつも、7月上旬にはハウス栽培トマトは終わりで、
次からは路地トマトになります。
それはそれで太陽の味がして美味しいのですが、
今のようにたくさんは作らないようで、ましてや調理用トマトなどは手に入らなくなるので、
本当に今しかない!!と言うことで、あわてて友人にレシピを教えてもらい、作りました。

レシピ

トマト  1kg
たまねぎすりおろし   小さじ3杯
にんにく少々  塩小さじ半分 ワインビネガー大さじ2杯
シナモン、タイム、セージ、それぞれ小さじ1/2杯  ベイリーフ3枚 
唐辛子、胡椒、オールスパイス少々、丁子3本

①トマトを湯向きしてヘタと種を取りざく切りにする
②トマトをミキサーにかける。
③鍋に移し強火にかけ、水分をとばす。
④市販のケチャップ程度の固さになったらたまねぎ、にんにく、塩、ベイリーフを加え、弱火で5分煮詰める。
⑤その他のスパイスも加えてさらに5分煮て、最後にワインビネガーを加えて火を止める。 

レシピを見たら、結構たくさんスパイスが入っているのですね...
でも、そうそう何種類ものスパイスは置いて無いので、
家にあるものだけで作ることに。
で、結局使ったものは

にんにく、シナモン、ベイリーフ、タイム、マジョラム、バジル、胡椒、唐辛子。

ワインビネガーも無かったので、バルサミコ酢で。

それでも、結構ちゃんとケチャップになるものなんですね~!感激!!
でも、シナモン...って不思議~。でも、これがいい役者してるのかも。

あと、砂糖を使わなくても、トマト自体がめちゃめちゃ甘いのでぜんぜんOKでした!

早速、オムライスを作って、試しました。
も~お、めっちゃめちゃ美味しかったですっ!!

市販のケチャップとはまた一味違い、いえ、断然こっちのほうがおいしい!!
(こういうのを「手前味噌」ならぬ、「手前ケチャップ」って言うのよね...言わないか?)

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます!

↓↓クリックしてくださると励みになります!よろしくお願いします!!


もう一つお願いします↓

banner_02.gif
人気ブログランキングへ





Comment

No title 

すごい、ついに自家製ケチャップ登場しましたね(*^_^*)作ってみたいけど、材料が揃わない・・ので、トマトソースにしておきます。あまいトマトはそれだけでごちそうですね。旬の今たくさん作って冷凍に。   それと・・新生姜蜂蜜漬け、早速毎日食べています(^u^)おいし~ 結構お砂糖抜き生活も工夫次第で楽しいし、ローザンヌさんのケーキさえあればやっていけます(笑)

マロウさんへ 

ケチャップ、あれからもう一度作りましたよ!前のはオムライスのなかのご飯にも使い、卵の上にも使ったら、あっという間に無くなりましたので
なんだか最近、ケチャップをカケルのではなく、タベルになってます。あまり無い概念ですね…(笑)
ですから第二段もすぐに無くなりそうです
  • posted by hammy 
  • URL 
  • 2009.07/06 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして!砂糖なし ケチャップと検索してこちらにお邪魔しました。
だいぶ昔の記事へのコメント、ごめんなさい。
このケチャップは砂糖なしですが、日持ちはどのくらいしますか?
もしよければお返事ください。ありがとうございます!
  • posted by あきこ 
  • URL 
  • 2015.05/24 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

お勧め雑穀バー

プロフィール

hammy

Author:hammy
Hammysaromaへお立ち寄りくださってありがとうございます。
数年前から、体のあちこちが悲鳴をあげ始め、「ああ,健康になりたい,普通にくらしたい~!」と日々心で叫んでいました。
そんな中、アロマテラピーに出会い、漢方に出会い、徐々に健康を取り戻すことができました。
そして、自分の口から入るものが、いかに大切か、身を持って実感しました。
この体験をもとに、同じように感じている人と、情報を交換できたら嬉しいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

QRコード

携帯からもどうぞ↓

QR

お気に入りの雑貨

フォトフレーム
アンティーク調が素敵!

ブレッド缶
小物入れにも
アンティーク風の時計
素敵に時を刻む

おすすめ通販のお店

マヌカハニー専門店


天然精油配合の化粧品、ヘアケア


【ハーブのお店】

天然成分の手作り化粧品
ミカン化粧水がおすすめ


雑貨屋さんみたいにかわいい

美味しい通販のお店

スイーツなら!!【おかしっくす】



プレゼントを探すなら