FC2ブログ

アロマな空間*Hammy'sAroma藤沢

アロマテラピー教室「オランジュミール」からの情報をはじめ、砂糖不使用のお菓子のレシピなども紹介しています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜シフォンケーキ

【桜のシフォンケーキ】

画像02 001 (1)

すっかり春めいてきましたね。

この時期になると、決まって桜の花の塩漬けを使ったお菓子を作りたくなります。

昨年はスコーン、その前は桜餅

今年は、シフォンケーキを!!

桜の花の塩漬けは、多くは花びらが切れてしまっていたり、茎から花が取れてしまっていたりするので、きれいな形のものは上に乗せ、崩れているものは刻んで生地の中に入れました。

綺麗な形...うーん、桜も、やっぱり綺麗なほうが選ばれるのね?って、なんだか寂しい気がしました。
選びながら、なぜだか「違うの、ごめんね」と桜に謝っていました。何が違うんだろう...??
でも、ぜーんぶ生地に入れたので許してね!

ではレシピです。


【桜のシフォンケーキ】

用意するもの

17cmのシフォン型
桜の花の塩漬け  適量(流水で洗い、ぬるま湯に漬けて塩抜きをしておきます。)
卵黄   3個分
蜂蜜   大さじ6杯
サラダ油  50ml
水      50ml
薄力粉   80g
ベーキングパウダー 小さじ1杯
卵白    4個分

作り方

桜の花は、キッチンペーパーで水気を取り、半分型の底に並べる、残りの半分は刻んで薄力粉をまぶしておく。
②ボウルに卵黄を入れ、蜂蜜大さじ3杯、サラダ油の順番に入れ、その都度泡だて器でよく混ぜる。次に振るった粉類を入れ、なめらかになるまでさらによく混ぜる。
③別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。少し泡立ってきたら、蜂蜜大さじ3杯を入れ、さらによく泡立てる。角が立ってきて、ボウルを逆さまにしても卵白が落ちないようならメレンゲの出来上がり。
④メレンゲの1/3量を②のボウルに加え、泡だて器でよくまぜる。ゴムへらに変え、刻んだ桜と、残りのメレンゲも加え、泡をつぶさないようにむらなくさっと混ぜ合わせる。
⑤型に一気に流し込み、2~3cmの高さからとんとんと落とし、空気を抜く。
⑥180度に予熱したオーブンで30分焼く。
⑦焼き上がったらすぐに型ごとひっくり返した状態にして冷ます。マグカップなどの上に乗せるとよい。
⑧冷めたら型と生地の間にナイフを入れ、1週させる。中寸部分も同様に。周りの型をはずしたら、生地と底の型の間にナイフ老いれ、残りの型をはずす。



桜の花塩漬け
100グラム入り 760円(税込み)
ホームメイド協会セレクトショップ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンター

お勧め雑穀バー

プロフィール

hammy

Author:hammy
Hammysaromaへお立ち寄りくださってありがとうございます。
数年前から、体のあちこちが悲鳴をあげ始め、「ああ,健康になりたい,普通にくらしたい~!」と日々心で叫んでいました。
そんな中、アロマテラピーに出会い、漢方に出会い、徐々に健康を取り戻すことができました。
そして、自分の口から入るものが、いかに大切か、身を持って実感しました。
この体験をもとに、同じように感じている人と、情報を交換できたら嬉しいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

QRコード

携帯からもどうぞ↓

QR

お気に入りの雑貨

フォトフレーム
アンティーク調が素敵!

ブレッド缶
小物入れにも
アンティーク風の時計
素敵に時を刻む

おすすめ通販のお店

マヌカハニー専門店


天然精油配合の化粧品、ヘアケア


【ハーブのお店】

天然成分の手作り化粧品
ミカン化粧水がおすすめ


雑貨屋さんみたいにかわいい

美味しい通販のお店

スイーツなら!!【おかしっくす】



プレゼントを探すなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。